donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

インターバル撮影

インターバル撮影をしたく 調べてみた

インターバル撮影とは一定間隔でカメラが自動でシャッターを切るという機能

まだ一般的とは言えない機能で 普通はほとんど使用しない

カメラメーカーもインターバル撮影とはかかれていない場合がほとんど

 

もうつかわなくなったカメラ IXY200F

写真コンペか何かの景品で当たったものだったはず で調べた!!!

1200万画素あれば大丈夫!

f:id:kumapara:20140117102510j:plain

 

ふむふむ46mmが有効なのだね~

f:id:kumapara:20140117102610j:plain

あった!カスタム!!

 

 

f:id:kumapara:20140117102647j:plain

0~10秒刻みまたは30秒で 10枚が撮れる?

5分(30*10)の撮影が可能ということになるわけで

まさに インターバル撮影ではないか! なぜに表記しないんだろう?

 

#後でわかったのだが 最初のショットが30秒ということで インターバルではないことが判明 とほほ

だがカイトを上空にあげるまで30秒ならなんとかなるかもしれない。やってみないとね~

 

重さ117g 30秒でスタートの撮影という結論になる

さて カイトだが 実は俺スポーツカイトをやっていまして 大会にも出たことがあるのです カイトも10本くらいは持っています 強風用や弱風用と

スポーツカイトなら ホバリングもできますし ゆっくり下ろすこともできる腕前なのです しかも地面スレスレに飛ばすこともできます つまりコントロール可能なのだ!

 

問題は どうやってカイトにカメラを付けるかが問題なのだ~

ブレないように安定した撮影が行えるかが ポイントかな?

今考えてるのは ダブルのラインにまたぐ形でぶら下げようかと

カメラ保護のためにスチロールで流線型のボックスを作り

中に収めようかしら?

重さはあるので 風の抵抗でふらつかないようにすればいいはず。

 

できるかな~ぁ できたらいいね~ では~~