donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

産卵後の鮭

f:id:kumapara:20131208125156j:plain

これも刹那よね~

鮭がカラスに食べられてました!

手持ち望遠ではこれが限界!

もっといいショットがあったけど タイミングが合わず~

残念! カメラがショボイんだから 動きを予測して合わせないと!

まだまだだな~ぁ 俺!

でも 撮影場所としてベストポジションがわかっただけでも ラッキー

来年は もっと寄って撮影するから~ぁ

リベンジするど~

今年1年は 地元の自分好みのポジションを見つける年だったね~

自分だけの 撮影ポイントがいっぱいできました!

この時期にここにゆけば こんな写真がとれるって大事なのよね~

 

すごく勉強になったのは 植物のこと、時期や お花

名前や 農業作業など 虫も少しわかってきました!

まだまだだな~ぁってことも

農業と動物ってつながってることも~ 白鳥が刈り取った後のとうもろこし畑が大好きで~ 夏にとうもろこし畑をチエックが必要!

写真撮影って予測の行動がほとんど! 先回り~ぃ 科学、物理学、動物心理学など

いろいろ必要ってことなんですね~

 

例えばこの 鮭の写真も 空にカラスが舞っている場所を見つければ

そこに 鮭がいるってこと! 鳥をみれば 川にいるってこと!

分かるまでに1年かかりましたっす!

 

ネットで情報かき集めてたって参考にならない!

実際にフィールドに出ないと 出てはじめてわかること 見えてくることがある!