donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

やってはいけない構図

やってはいけない構図がある

「日の丸」「ハラキリ」「串ざし」です

いいサンプルがないけれど~

「日の丸」は真ん中に配置してしまう構図 安定感があるがつまらない構図です

「ハラキリ」とは 中心に水平線があるもの 

「2分割」「ハラキリ」と同じだが 海の写真など

「首切り」ポートレートなど背景に水平線が首のところにあるもの

「串ざし」とは 人物を撮ったときなど 背景に電信柱とかまるで串刺しのように見えるもの

そのほかに 人工物が映り込むこと 標識や アンテナ 電線などである

 

これは首切り 首のところに背景に線がある構図なんとなく いやですね~

 

f:id:kumapara:20130322171306j:plain

 

 

これは串刺し!股間から駒沢公園のタワーが~~ぁ やっちゃったね~

まさに串刺し!写真としておかしべ~

 

f:id:kumapara:20130322171910j:plain

2分割 構図です 自分の写真ですが~ これこれ

ダサイよね~ ど真ん中を2分割!!

f:id:kumapara:20130322235002j:plain