donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

3分割 構図

3分割構図 が有名ですが

コンデジなんかにもよくあるあれですが~

黄金分割線を描いて縦横の線をかいたら~あら~ぁ

ぴったりなんですね~

対角線を引いて直角になるように角と結ぶそれを水平線と垂直線で結ぶと

丁度3分割線になります

赤丸のところに意識的にターゲットを置くようにすれば自然と美しい構図になるという理屈の 3分割法構図 です!

 

f:id:kumapara:20130318183143j:plain

こうやると~確かに青いところと赤いところが相似形の3:4の比率です

ということは 赤丸のところも 当然3:4の黄金分割比になってるはず

f:id:kumapara:20130318194731j:plain

水平線2つの位置も同じく比率なので

画面構成としては 黄金分割! だれが見てもきれいな配置というのもうなずける!

三分割法 いいですね~

こういうことだったのね~

 

#黄金分割とは ようするに A4とかの用紙の比率です 3:4比率です

昔から使われてるものでなんでもかんでもこの比率です!本や週刊誌 紙の大きさなど

 

先輩たちの写真を分析してみるとする

するとどうだろう? 多少ずれたりしてるが だいたい嵌ってるのがわかる

ガーベラなのだが、美しいのう~

f:id:kumapara:20130319105710j:plain

これもみごとに~

f:id:kumapara:20130319105714j:plain

ただの空きスペースのようだけどみごとにマッチング!!

f:id:kumapara:20130319105716j:plain

これはバラの先端ではなく 一番広がったところを3にしておる!

見事じゃ~の~

f:id:kumapara:20130319105719j:plain

 

これは微妙と思ったが左右で3分割になっておる

f:id:kumapara:20130319105722j:plain

こんな単純なものでもなぜか美しく感じる

f:id:kumapara:20130319105724j:plain

スポイトの先がポイントなのね~

大きな試験管の中心が決まっていますね~

f:id:kumapara:20130319105726j:plain

このブルーは多分ホワイトバランスですね~きっと! それともフィルターかしら?

 

 

 

3分割でわかったことが~

単純なものを写すときは縦3横3で撮ればいいってことか!

なるほど~

 

次は流れる視線構図について研究するべか~