donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

yahooBBが突然切れた

yahooBBが突然切れた
ネットに繋がらなくなった!
困った! ので記録しておくことにした 写真とは関係ないが
書き留めておくことにした
windows7 のコントロールパネルから
 
バッテンマークばっかりじゃ!

 

 

 

確認して 閉じる

OKで閉じる

 
閉じて
 
Ybbのモデムをリセットして
パソコンを再起動させる それだけ!
 
うまく繋がったので 確認してみる
タスクバーのネットワークがクルクル回って
繋がるとこうなる!
 

 

 
ネットに繋がったぜ!

 
確認してみる




 
 
こうなって成功で~す
 
実は繋がらなくなって どうしようもなくなって 
 
yahooBBに電話したさ!
それがなかなか 繋がらない!
待つこと 120分待っても出ない!!!
10日間毎日電話したさ!
移動時期なので 覚悟はしてたが ここまでとは!
何度か電話が切れることがあった!
電話して 気がついたことだが ノイズが激しい
BBフォンなのでから インターネット電話のはずで
原因はこのノイズではなかろうか?と思った
 
 
 
結局モデムを交換するはめになりました!
 
新品が届いてから また電話 4~5回かけたが繋がらず 翌日
120分待って やっと 繋がった
 
何度か目に 「お客様の回線を補修中です」とのアナウンスが流れた
あれ??って 思った瞬間電話が切れた!
 
なんだか怪しいいね~
 
繋がったので 話ししてみると
 
リセットボタンでとしか言ってくれない!
ケーブルも同梱のものでという始末
35dbのノイズがはいってるそうな
 
話すとモデムまでは正常に動いてるということ
新品のモデムなのになかなか 繋がらない
 
リセットを繰り返す まだ繋がらない パソコンを立ち上げたまま
何度もやっていたからだと 後で気がつく
 
上の図のように確認して から パソコンを再起動してみたら
あらら タスクバーのネットアイコンがクルクル回って
繋がった!! HPを見たら見えた!
 
繋がった!!!!OK!
 
 
今回の反省は PCを繋ぎっぱなしにしてはいけないようだ
PCをちゃんと落とさないと ノイズで回線が切れた時に
PC側で記憶されて IPが拾えない現象ではないだろうか?
 
BBフォンで ノイズが多くなったら 危険信号で~すってことだ!
 
 
つらがらなくなったら慌てず リセット! PCも!
モデムの リンクのランプと パソコンのランプを確認して
再起動! それだけ!
 
最近のパソコンはネットに繋がるのが前提なので
パソコンのネットモジュールもデフォルトが繋がる設定になっているらしい
設定フリーなのだ!
 
 
-PR-