donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

写真をハガキに

曲がる!!

アイロンのせい?

熱の偏りで曲がってしまいました~ぁ

f:id:kumapara:20150211213522j:plain

反る!!あはは

f:id:kumapara:20150211213450j:plain

表面はこんな感じ

f:id:kumapara:20150211213441j:plain

だいぶわかってきましたよ~

 

KGでプリントしていただいて

熱圧縮で仕上げれば大丈夫!

余りはカットすればよい!

f:id:kumapara:20150211204511j:plain

接着シートは ポストカードのサイズであればいい

熱の変形は 両面から熱を与えれば変形しないことは わかってるので

解決できますね!

接着は成功なので

次は 量産テストする 10枚くらい制作してみる

 

写真は意外と熱に強いことがわかった! プリントショップすごいね~

 

カードベースに熱接着シートを固定できれば販売できますね~

もう少し実験する

 

仕上がりは普通の観光地の絵葉書より数段きれい!

そりゃそうさ!写真プリント屋さんだもん!インクジエットのマット感もいいが

キラリ印画質プリントもええで~ (マットもあるってさ~)

snsやってるわけだが~ 画面で見る写真が送られて来たら ちと感動だわ~ぁ

画面より 綺麗だもん!<<当たり前だが~(解像度が違いすぎ!)

それに ヘタクソな字が書いてあるって 素敵よね~ 飾りたくなる!(字は見えない!<<ここポイント)

写真のコミュニケーションってpcの中だけじゃないね~ 画面から飛び出してもいいんじゃない?アナログで!

 

つまり 何をしたいか?ハガキベースを作って自分の写真をプリント屋さんでプリントして アイロンで簡単にハガキにして 送っちゃおうってこと

迷惑きわまりないが なんでもかんでもメールで済ませる時代! サプライズ

アナログで送って遊ぼう!ってこと! 

という企画をsnsでアップしたら 本当KGプリントのまま 切手貼って 送ってきた奴がいて! すげ~感動したんだ! 見たことある写真だったが それが妙に嬉しかった!

ちょっと見ただけで相手がわかる 面白さ!手書きの他愛もないことを書いてあって

ちょっと親密になった! すごく嬉しい! 手紙とかハガキってこれから注目のメディア? かもしれない!

だから ちゃんと作ってみたいです!