donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

フィルムからCDRに焼いてもらったらわかったこと

フィルムから CDに焼いていただいた 

10年も前の現像していない フィルムを!

おのおの違う色味です

実は2枚分を使うカメラで写したものなんです! つまり2枚づつ 同じはずが

1枚毎違う! CDにするために 自動で色調節をしていることになる

はは~ん なんか色が違うと思ってたのは 間違いじゃない

1枚毎 彩度調節 色味調節をしているだね 1枚として良く見えるように最適化されている

だから 2枚で1セットのような写し方をすると バレてしまいます。

しかも 劣化したフィルムだと なおさら激しい

新品だと ここまではならないが こうしてみるとよくわかる!

 

f:id:kumapara:20140804115541j:plain

 

実際はこうなるはずなんですがね~

 

f:id:kumapara:20140803184057j:plain

 

写真屋さんの機械の内部までわかっちゃいますね~

では今度 色調整なしでお願いしてみよう 出来るのだろうか? 機械まかせかな~ぁ? 面白そう~ 

 

嫌な客だねまったく~ぅ

写真屋さんもこれから先は大変な時代だと思う 今は機械まかせでいいかもしれないが これからは 感覚が問われる どんな絵にするかが問題なのだ!

ただ機械に入れて 終わりじゃなくなる プリントもクオリティの時代がすぐそこまで来ている! 

小さいプリント屋さんの出番ですよ~ こだわって 頑張って!