donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

500ショットの荒行再び

暑い中 500ショットの荒行再び! 5時間の修行

eos kiss X4をメインに

今回のテーマはTシャツ! やはり 最初は順調 こんなショットもいいね~なんてやってた! いいねいいね~って  魔の300ショットくらいから

何をどうすればいいかわからなくなってくる! 暑いし 機材は重いし~

目もかすんで~ぇ もうあかん! って寝転んだ!

芝生で ちょっと休んでボーっとしてたら

寝転んで撮ったことないや~ぁ❢って ファインダ-覗くと 見たことなかった世界!

アリンコの目線で! 空を見上げる! 面白い! また引き出しが増えた!

結果 1000ショットくらいです ピンぼけを削除して 680枚

やっとクリア! 

 

f:id:kumapara:20140802193647j:plain

 

1テーマ500ショットは腕を上げる一番の近道かも?

最速で多く失敗をすること! それが近道! 2度と失敗しなけりゃいいだけ!

今回はフィルムカメラでもやってみました! 緊張するね~フィルムは!

でも さすがフルサイズ! 画角が全く違う! これなら~って思ったけど~

現像出してからにしよ~っと 感想は! あはは失敗だらけかも??

 

一口に500ショットなんてデジタルカメラなら簡単!と思うなかれ! 写真の自分の引き出しがどれほど狭いか!思い知らされます!

 

独学で勉強するなら 500ショット荒行 オススメです! 出来ても出来なくてもいいんです ただ立ち向かうことに意味があります。 俺もこれで2回めです

今回は動くものだったので シャッタースピード優先が多くなりました! 

白飛びが多くなって NDフィルターを多用しています 体感することでなんとか理解できました! このスピードならこれくらい暗くすればいいのね~って

500ショットが目的ではなく その過程がとても大事なのね~

500ショットは目標であって ダラダラ撮ってても意味が無い! 1ショットづつ設定して撮る結果を見る 治す。再度撮る! アングルを変える また最初から レンスを選ぶ 絞り優先かスピード優先かを決める 露出を変える

思い切ってカメラを変える! ポジション変える 

前回より 確実にヒット率が高くなってきた! アウトの写真が少なくなってきた!

500ショットの荒行は 誰も見ていません 自己申告だけです 人のことは気にしなくていい! 自分の技術を高めるために~  オススメです。

 

と、勝手な理屈を述べてみました それだけ!

 

いい写真がとれますように!