donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

橋を撮ってみた

雪が汚いので思いっきり加工してみました

f:id:kumapara:20140324110028j:plain

f:id:kumapara:20140324110131j:plain

 

f:id:kumapara:20140324110049j:plain

 

 

最近思うことがある

デジタルカメラになって 誰でも写真は撮れる。

カメラも進化してピントや露出もほとんどカメラまかせできれいに仕上がる

そこでだ!シャッター押すだけの世界に個性とかオリジナリティってあるのだろうか?

 

カメラ量販店の店員に カタログの写真と同じものが撮れますよ!

「レンズはこれでカメラはこれで〜 」と言う。

その写真の絞りは**でスピードが**にすれば 同じものが撮れます!その場所に行けば・・・ は???

果たしてそれでいいのか? 教会のステンドグラスを同じように撮っても意味ない!

おかしい! 

プロの写真と同じものが撮れてもなんにも嬉しくない!

自分の個性は? 自分だけの何かが出ないと意味が無い!

すでにあるものと同じものなんて い・ら・な・い!

 

写真の楽しさって 自分だけの表現ができる方法の一つであって

写真でなくても 絵でも 音楽でも書でもいい 人間の表現の一つであって

カメラが上に来ちゃいけない! カメラを使うのであって カメラのおっしゃるとうり〜じゃいけないんじゃないか?

 

表現するのはわしじゃ〜ぁ カメラがついてこい!

 

 

一眼レフにプラスチックレンズ1枚だけのおもちゃみたいなレンズを付けて

写した写真が今一番楽しい! 

標準のレンズじゃ誰が撮っても同じ!

コンデジの方がきれいに写るのよ〜実際! 

そんなのやだ! 

新聞社の人の取材受けたときに すべてオート設定!!で

それじゃ〜ね〜 あかん! 一眼レフでないほうがいいんじゃない?

コンデジのほうがいい! 

 

一眼レフの良さももちろんあるが、コンデジの良さもある!

写真にはシャッターチャンスと高画質の2つが問われるように思う

シャッターチャンスは 一眼レフとコンデジなら

とりだして写すまでの時間ではコンデジにはかなわない!

俺は写真コンペで頂いたコンデジを使ってる!なにせ早い!

スイッチ入れて数秒後にはもう写してる!これはこれでアリだね〜

一眼ではこうはいかない セッテングしてあればいいが〜

三脚や一脚をセットしてスイッチを入れて〜・・・30秒は欲しい〜

だから 俺、いつもポケットにコンデジを入れてる!紐をつけて いつでも出せるように〜

どっちもいいのだ! カメラによって全部癖みたいなものがある

お安いコンデジは大体立ちあがりが早いので 助かります!

コンデジっていろんな種類がありまして〜

レンズが交換できないだけでして〜

そのぶん 特化している 1対1なのでセンサーとレンズのベストマッチになってる

コンデジ特性を生かすことだね〜 全部違いますから〜ぁ

マクロが得意だったり 起動の早さだったり 望遠が得意だったり 色再現が得意とか

コンデジなのに水中でも撮影できるとか 解像度が4倍もあるコンデジなんていうものもある いろいろですね〜ぇ

 

一眼レフの可能性は無限ですが〜ぁ 生かさないと コンデジ以下です!

カメラなんか所詮道具ですから〜ぁ

つかいこなしてナンボです!  俺が使いこなしてるかどうか?って 勉強中です〜ぅ