donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

ピンホール レンズ

 だいぶよくなってるのかな?ピンホール

1眼レフのボディキャップを改造して ピンホールにしたが

やっとここまできました! 手持ちでピンホールしたのです!

f:id:kumapara:20140222203145j:plain

なんか不思議!

わずか数ミリ レンズを移動させるだけで 望遠のような写り方!

f:id:kumapara:20140222203150j:plain

太陽を写してみた!

この光状はなんだ~ぁ!

真円が出てないのか?バリがとれていないのか?

もっと精度の上がる方法はないのか!

 

f:id:kumapara:20140222203152j:plain

 ピンホールはおもしろいですね~

レンズセットを設計してみた!

ステンレスをレーザー加工して

ピンホールレンズができないだろうか?

0.1-0.28mmのホール

f:id:kumapara:20140222205403j:plain

 これ! どこかで試作できないですかね~

直径20mmのプレートにピンホールを明けたものなんですけど

カメラによってCCDまでの距離が違うので ホールの種類を増やした

プラモデルのように 指で回すとポロンととれて セットするというもの

 

1/100ミリ精度で ステンレス加工できるとこありませんかね~

ステンの反射を抑えるような黒マット塗装でもいいのですけれど~

薄物得意なレーザー加工屋さんにお願いしたいです!

広告
amazon広告