donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

ピンホールカメラに挑戦!

ボディキャップを購入

f:id:kumapara:20140215200225j:plain

裏はこんなのです

f:id:kumapara:20140215200235j:plain

表面を平らにしてみた

f:id:kumapara:20140215200243j:plain

センター出しをする

f:id:kumapara:20140215200253j:plain

まず1mmで穴を開ける

f:id:kumapara:20140215200306j:plain

 

こんな感じとなる

f:id:kumapara:20140215200319j:plain

レンズになる穴は0.2mmなので 裏から貼ることに~

ステンの0.1mmに決定!

 

f:id:kumapara:20140215200542j:plain

まず1mmの穴で一眼レフで実験!

f:id:kumapara:20140215201928j:plain

あれ~何も見えない!変だ!

ミラーアップして

シャッタースピードを変えてみる! お~~ 見えた!1/4秒?!

にしたら見えた!

1/4から見えはじめ 1秒くらでいい感じで見える

なるほど~ 実におもしろいではないか!

f:id:kumapara:20140215201922j:plain

おもしろい!

フォーカスはすごく甘い そりゃそうだ 何せ1mm穴の厚みが3mmくらいだもの~ そりゃ無理だんべ~

 

まだレンズ穴は取り付けてないんだから~ぁ

センサーからレンズまでの距離は37mmとわかったので 穴の径を割り出すわけだが 0.2~0.3までの小さな穴でいいらしい

正確に明けないといけないので ドリルビットも考えたが アルミホイルに針で開けたほうが早いかも?

試行錯誤が必要ですね~

こりゃ やってみなきゃわからない!ベストな穴をみつけることに~

どうなることやら~

 

計算したものがあったので参考にする

ピンホール最適径の計算
概算最適ピンホール直径(mm)= 0.037 × √(焦点距離(mm)) 注:焦点距離平方根

例 焦点距離    直径
  120mm → 0.40mm
   80mm → 0.33mm
   50mm → 0.26mm
   30mm → 0.20m

 

 受光面までは37mmなので 直径は0.22くらいでしょうか?

 

ピンホールカメラっていままで 現像するまでわからなかったけれど~

1レフなら~ こんなに簡単にできるんですね~

おもしろいです! 写真の原点ですから~ピンホールって!

いやはや 大発見!でした! 楽しいね~ぇ

 

デジタルで アナログの柔らかい写真にしたいんだな~ぁ これが!

 

 

使ったのはこれ!amazonにて