donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

やった! グランプリ!

f:id:kumapara:20131125174105j:plain

やりました! インチキカメラマンが!

グランプリ!! 田舎のしょぼいフォトコンですが 優勝っす!!

みなさまに感謝!

テキストスペースがいっぱいの商業写真でもいけることもあるのね~ぇ

NHKが主催なので~

Nとは相性がいいみたい!

 

この写真は 最後の1畝になるまでじーっと待つこと1時間!寒いし~大変でした!望遠なので3脚で待ち構えて ベストを狙いました! ほんと寒かったっす!

 

で~ちゃんと分析してみた。 まずこのコンペは

地元の産品の広告に使うことが目的のコンペであること、それには

テキストスペースが広くとって しかもじやまにならない 構図ではないといけない

絵としての価値ではなく まさに狙いは商業写真なので、入ったのではないだろうか?商業目的の写真コンペなら勝負できる! アートな写真は俺には無理だ!

俺、写真撮る時に コピライトが頭に浮かんでる この写真のときは

「世界最高品質の砂糖を作ってる!」ってコピーです!

サブコピーが 「~かかってこい!TPP!~」

 

あほやね~俺!