donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

今日の1枚は パンジーですよ~

 なにげない花も一眼レフで~撮るとこんなに綺麗です! な~んちゃって!

 

 

コンデジ(コンパクトデジカメ)ですと後ろの方までピントがばっちりなので~

一眼レフっぽくしてみました!

コツは 画角を小さくします 比率は7~8割が一番それらしい

あとは編集ツールで周りをぼかす! 思い切ってぼかします! なじませながら~ぁ

トーンカーブは S字にコントラスト強めにします くっきりすっきり!

レンズがいい~~って雰囲気をかもし出す! 少し明るめに! 彩度はちょっとだけあげる!

f:id:kumapara:20130424110539j:plain

添え句「嘘でもいい綺麗なのはこのパンジー」

 

手前も少しぼかすと 被写体深度が浅くなっていい感じになってくれます!

見る人は一眼だろうが コンデジであろうが どうでもよくって。

きれいならいいのよ!

 

 

元画像はこれ!

ホームセンターのパンジーなんですよ~ バレバレだね~ぇ

コンデジです! しかも水中でも撮れるタイプ!<ありえない!

f:id:kumapara:20130424110547j:plain

だから 花をいじれなくって~ いい角度ができなかったです!

残念! インチキカメラマンだもの~ これでいいさ!

楽しんでるんだから~ぁ

 

そうそう ぼかし上げすぎると ミニチュア写真になるので お気をつけて~