donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

写真本

写真の勉強するのに いろいろ本を読んで勉強しております

まだまだ知らないことだらけ~

いろいろ 勉強になります! が! つっこみ入れたくなるものも多いな~ぁ

ある本なんかは 露出シャッタースピードなどなど いろいろ説明しているが 結局

デジカメはよくできてるから フルオートモードでばしゃばしゃ撮って いいものだけ選べはいい!」というもの なんじゃそれ! 確かにそうかもしれないが~

乱暴っすね~

 

ヒストグラムは見ない方がいい」 露出を判断するものなのに~ 白とびや黒つぶれ があったとしても 構図やタイミングの方が大切だよと~ そりゃそうだけど~

白とびや黒つぶれは気にしない」編集ソフトでなんとでもなるから~ ってさ!

 

ISO感度はオートが効果的」なんじゃい! そうかもしれんが~ そこをなんとか 教えて欲しいのだが~

 

つっこみはこの辺にして

いいものもある

連続撮影は1コマ目で決める」これは納得です 連射してうまくいったことがない!連射中にいいシャッターチャンスを逃してる

外の撮影は朝と夕方 日中は撮影しない」わかる~ぅ 日中はロケハンですね~

うまいと思わせたいなら逆光」これは簡単で効果的! 夕日逆光にしたら 誰でも うまいね!といってくれる!

 

いろいろ本を読みあさったが~

結局 あとから編集ソフトでなんとでもなる! 被写体 構図 ぶれない ホワイトバランス それと タイミング シャッターチャンス が大切ってこと

ということがわかった

 

さて~ 俺の場合はどうかというと 商用写真を狙っているので~

雑誌とか 印刷物の背景に使われるもの 上から文字がノルものなので どうしても テキストスペースのある ゆとりのある写真となる

スピード感は あまりいらない! じっくりの撮影スタイルで 絵を作る感じですね~ 絵画のような  今度は物撮りに挑戦してみようかしら?

ライティングの勉強をせねば! 地元 十勝の農産物とか食品の写真でも~

ちょいと変わった写真にしてみたいですね~

 

#追記

写真解説本の写真って 加工前と加工後の差がよくわからね~ぇ 失敗作の方がよっぽど勉強になるって!失敗加工のサンプル載せてほしいな~ぁ

写真本より デジタル写真画像加工の本の方が勉強になるかも?