donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

夕日の撮り方

f:id:kumapara:20130316081546j:plain

雪解けの夕日がきれいだったので とってみた いい感じに水に反射してきれいでした

f:id:kumapara:20130316081543j:plain

普通に撮ったらこんな感じになります 当たり前ですが~ぁ

f:id:kumapara:20130316081539j:plain

それを 青空を撮影して これをホワイトバランスにする

少しアンダーにすると こんなにドラマチックな写真になります

f:id:kumapara:20130316081544j:plain

f:id:kumapara:20130316081546j:plain

ホワイトバランスって面白いですよ~

青い空が基準にしているので 反対のオレンジが強調されるってことですね

夕日を見たら 反対の空を写すといいってことで~

 

この技法を使うと 色フィルター要らずですよ~ 便利~ぃ

同じ技法で花を撮って 緑の風景を撮るって方法はまた今度

デジカメって楽しいね!