donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

アザミ

花を撮る よくこういう写真見ますよね

後ろがきれいにボケて 花がきれいに見える写真

これって コンデジでも写せます!

別にマクロではないです

これは 全部 コンデジで撮影です!

f:id:kumapara:20150827091930j:plain

望遠モードで しっかりピントを合わせると

できちゃいます! 寄るのではなく 離れる!

たったこれだけ!

一眼レフならF値を下げる 4.5とか2.8とかにするだけ

主題がはっきりするので 写真としてはウケがいいです!

 

 

f:id:kumapara:20150827091911j:plain

こんなとこで撮ってました!

見過ごすような場所でしょ? こんなんで十分なのです

 

オートモードで寄って撮るとこうなっちゃいます! 同じコンデジですよ!

コンデジが勝手に絞っちゃいます!これじゃね~ぇ

f:id:kumapara:20150827091510j:plain

 

カメラって楽しいね!

 

これだけ覚えたらコンデジでも十分です!

おもしろいので 是非やってみて!

急にカメラが上達したみたいですよ!

 

カメラも所詮道具です!使い方次第!

カメラの機能を十分理解していれば どんなカメラもいい写真が撮れます!

 

実はこれ!一眼レフで1被写体500ショットで見つけた技でして

花を望遠レンズに変えてシャッターが降りる位置まで下がって絞り開放近くして

撮ったのが偶然きれいだったの!

それを コンデジに応用したら~あら~きれい! 同じように撮れるの!

これは面白い!ってことで いろいろ試したら

できるんですね~これが~ぁ