donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

綿毛マクロ

マクロな世界へようこそ!
コンデジのマクロ機能でどこまでできるかな?
 





 
 
瞬間接着剤で紙に貼り付ける 3つあれば十分
紙はA4でも広すぎるくらい
普通の瞬間接着剤で十分
別のところに1滴出して ちょっとまって
種部の全体に付けて 紙へもってゆき
5秒くらいで 固まる
ピンセットは必須です
 
 
玉ボケの作り方は簡単
アルミホイルをクシャクシャにして光を当てる
少し離すのがポイント
こんな具合に配置する
 

 
あとは寄った絵にすればいい
 
セロハンをかぶせてフィルターにしてみる!
レンズ前やライト前でもいいのだけれど
俺はコレ!
 

f:id:kumapara:20150521131506j:plain

 

 

今回は使っていないが

このマクロならもっときれいに仕上がります!

エクステンションやクローズアップレンズを使うとかなり

拡大できます

Canon 単焦点マクロレンズ EF-S60mm F2.8マクロ USM APS-C対応

Canon 単焦点マクロレンズ EF-S60mm F2.8マクロ USM APS-C対応

 

 

 

次欲しいレンズはこれ!

100mmなら 寄らずに拡大できるので

虫や植物にいいです! 自分の影も出ませんし

ちと高いですけどね

 

-PR-