donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

HDRの作り方

 

HDRとは ざっくり言うと色数の幅をいっぱい使って

暗い部分を明るくしたり 現実にはありえない光の加減を
デジタルで作りだしちゃおうっていう技術です
 
フォトショップでも手間はかかるが 可能です
ここでは photomatixを使って簡単に出来るので
使ってみます
HDRにするのは アンダーとオーバーの3種を作っておく
 
 
photomatixを立ち上げる
 

 

Photomatix Pro 5 by HDRsoft [並行輸入品]

Photomatix Pro 5 by HDRsoft [並行輸入品]

 

 

 
 
ブラケットのフォルダーをロードする
 
 
するとこうなる

 

まず右のサンプルを選ぶ
色いろある中からイメージにちかいものを選ぶ
左の設定を色々いじる
これかな?って決まったら
処理を実行する
この段階では まだ加工されていません
 
 
実行したら こうなる

 

 
これで保存したら HDRの完成です!

 

 
 
 
HDRはかなり薄味にしないと ストックフォトでは審査すら通らない
使いづらいのだ!

 

 
-PR-
 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3