donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

CHDKを使ってみる

カメラのディープな世界へ行くために
景品で貰ったカメラをいじってみる
 
インターバルカメラにするために
CHDKを使うことにした
 
 

 

 

IXY200Fとちょっと前のモデルです

 

 
CHDKとは キャノンのカメラをクラックして作っている
非公認のプログラム ロシアのメンバーがクラックしてるというもの
カメラにインストールするのではなく SDカードにアップデートのソフトを入れて
一時的に読み込ませて 機能を追加するというもので
安心安全かな?
 
ページをよく見たら 機種が無い!
キャノンの機種は 日本と海外では名前が違うのだ❢

 

 

 
そこで キャノンのサイトへ行き
チエックする

 

みっけ! powerShot SD1300とある
 

 

CHDKでも見つかった! 3つあった!
細かいバージョン違いですね どれでも一緒?なんて思っちゃいけない!
ちょっとの差が大きな差であることは この世界とんでもなく違うことが多い
 
 

 

そこでバージョンのチエックをする
 

 

 
 
CameraVersionでチエックする
200Fで撮った写真のExifで調べるものなのね

  

立ち上げるとこんな画面がでる




ドラッグするだけです
1.00Dというのが分かる

 
これをダウンロードして
インストールしてみる
 
 
解凍するとこうなっている
 
 
 
SDカードに入れる 4GBのカード
フォーマットは カメラ側でやっておく
 
 
これでインストール準備完了!
カメラにSDカードを入れて立ち上げる!
 
 
画像を見るボタン ▶ボタンで立ち上げる
ON/OFFボタンではない! ここ注意が必要!
 
 
ここでメニューボタンを押す一番下にあった!ファームアップデート!
よっしゃ~ぁ
 

 

1.00>1.10にアップデート!
つうか それってクラックだんべー
 

 

 
まOK!を押す
 
DISPボタンを押すといろいろできそうなものが出てきた!
 
 
ここでmenuボタンを押す
 
メインメニューがでた!
大体分かる!
まるでDOS画面みたいやね~

 

 
インターバルを発見!.BRSを読み込む

 

 
インターバル設定がデフォルトが15秒とある
これでイケル!

 

 
いろいろ見てたら!さすがロシアハッカー!!
テトリスがある!
 

 

 
やってみるっしょ? 色ついてやんの!
 
で~画面はというと
あちこちに黄色い背景の文字が~
は~ぁ ハックしてるよ~っというイメージですかね~
もともと無い機能をつけてるんだからさ!
うんうん いいんじゃない!
 
 
早速インターバル撮影にトライ!
設定のところにRAWもあったので このカメラには無い機能を追加する
 
SDカードを見るとフォルダーが分かれている
 
 
お~~中身はRAWがあるでねーの!
成功!

 

 
RAWを開いて jpgにも変換出来た!
よしよし
 

 

 
これでRAW加工もできるとわかった!
今回は 4GBのSDを使用した
 
16Gでも問題なく作動を確認出来た!
電池がなくなるまで撮影出来そうです!
 

今日のアフリは SDカード!128G!こんなにあってどうするの??
無敵のSDカードですね~ いったい何枚入るの??