donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

メガネが売れました!

f:id:kumapara:20160301230902p:plain

 

メガネが売れました!

極力スタンダードなものを選んで描いています

とにかく 変わらないものを選んで! 作る

 

なぜ変わらないもの?

それは 長く売れるから~ぁ それだけ!

流行りものはやらない! 流行りものは売れるがその後が怖い!

流行りで売れると流行りを追いかける 追いかけると疲れる!

だからだ!

以前に陶器の源右衛門(故)さんに聞いたお話が面白い

某デパートのバイヤーが来てオリジナルの柄で作ってくれませんか?と来た!

そうな その時の源右衛門さんが言った言葉がすごい!

うちの蛸唐草が400年売れてるんですけど

そのオリジナルの柄400年買い続けてくれますか?と答えたそうな!

さすがの 敏腕バイヤーもそこまでは保証出来なく 退散したそうな

 

その柄も見たが 有名なファッションデザイナーのもので なかなかいい柄ではあった!が 今思うと やはりファッションで 流行りものであった気がする

 

ロングセラーというものの凄さって尊敬に値する!

蛸唐草って 普通の唐草に手を加えたものだけど 不変なものなのだ!

最初は大変だったろうに~ 

 

でも 作り手とマッチした柄なんてそう簡単にはできるものではないのだ!

 

 

だからやっぱり まずはスタンダードをしっかり作る!