donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

所感

ネットで仕事を拾ってるわけですが

主に会社のロゴやチラシ 名刺など イラストやグラフィックデザインなわけで

ココ最近思うことがある

提案型コンペで みんなロゴが似てる! 依頼主も 違ったものを~って おっしゃる

俺が見ても どうも同じようなものばかり どかで見たようなもの

そりゃ シンプルデザインなら 似てきてしまうのもわかるが

会社のロゴだし~ やっぱ 他と違って 会社の顔なんだから~ 個性が出てないといかんと思うんだわ~ ただただ 文字並べて 関連するイラストくっつけて

どうじゃ~ぁ って いいんだけれど 本当にそれでいいの??

俺がコンペに参加するのは ホームページがあるところのみにしている

最低でも会社の雰囲気が知りたいから~ 無くても 依頼内容に情熱が感じられるとことしている でないと 作れないのだ! 

 

コンペで他の作品は見れるけれど やっぱりどこか似ている

俺は俺さ! 採用不採用は依頼主次第! ストックフォトで慣れてるからヘーキ!

不採用は続くが それも 数をこなせばいい 1000個に1個でも やらないよりまし!

 

写真では 面白い問い合わせがあった! ストックフォトを見て 不採用作品を売ってくれ!とのこと 格安でしたが 売ってしまいました!

聞くと フリー素材で配布するものだという 広告で稼ぐというものだ!

こっちは問題ないので 売っちゃった! はは~ん ネットでフリー素材で配布しているのはそうやって集めてるんですね~ だからクオリティが高いんだ!なるほど~

 

やっぱ やり続けるって大事! やっていれば なんか引っかかる! 別ブログの記事でマニアックなものの作り方などを解説書いているんだけれど~

それにも 記事を売って欲しいとのこと 面白いね~ぇ ブログ書いても金にならん!と思ってたら大間違い! 続けていれば なんかなる!ポイントはやめないこと!

やめたら終わり! やり始めたら やり続ける!! すると開けるドアがある!ってことが

今になってわかってきた!