donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

55修行

55修行の荒行を~

1テーマ 50mm単焦点で500枚を撮るという修行です!

 

今回は菊! 菊まつりがあったので頑張ってみました!

f:id:kumapara:20151104170844p:plain

さすがに単焦点は大変! ズームがないので動かないと構図が決まらない!

ズームに頼りきっていた自分が恥ずかしい!!

絞りがとても微妙ですね! 室内なので光が足りない!

品評会も兼ねていたので 余計な映り込みが多く 気を使う

大変だったけれど 単焦点はなかなか難しい~ でもすごく勉強になります!

菊くらいの大きさは50mm

くらいが丁度いい感じですね

明るいレンズなので 意外な操作で面白い効果が出る

単焦点は大変だけど勉強になりますわ~ぁ 疲れるけど~~

 

 

500ショット修行は どんな写真になってもいいのだ!カメラとレンズに慣れること

カメラの機能を沢山使うことで テクニックの巾を広げること

構図をすぐ決める練習なのだ! 普段あまり使わない機能を試さないと500ショットには届かない!だから荒行なのだ! 

今回はもっと制限を付けて50mm1本のレンズなのだ!しかも単焦点

当然レンズの特性を活かすことに・・ 開放でボケが多くなったが ボケ範囲を体で覚えられました! メデタシメデタシ! 歩き疲れまして~ 腰が~~ぁ 年かしら?