donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

青と黒? 白と金? ネット上で大論争を呼んだドレスの色

 
 
 
 
 
ちょっと前に話題になった
青と黒のドレスのことで
 
興味があって 実験してみたぜ!
 
俺なりの解答です
ただの画像処理屋の答えなのですけど~
 
写真やってる人ならすぐわかるよね!
 
ポイントは 右の光だ!
これが錯覚の元
 
 
 
もっと大きくしてみたら
あらら
白と金に見えなくもない
 
 
 
はは~ん錯覚だ!
逆光に対する色の反応は人それぞれ違うので
 
逆光だと思って 黄色いフィルターをかけて見てしまっている
なら画像処理をしてみましょう
 
カーキー色を重ねて
オーバーレイしてみたら・・・
あらら 白と金に見える!
 
 
 
この感じ方は個人差がおおきいと思う
のでもっとはっきり 白と金に見えてる人もいるでしょう
 
 
逆光のハイライトをもっと大きくしてみた
まさに白と金に見える??
 
 
 
 
 
実際のドレスは
 
ここで買えます
 
 
-PR-