donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

料理写真

よくストックフォトで見かける 料理写真

よく売れるらしいが  調べてみた!ホテル料理人の兄貴に聞いてみた!

料理に著作権はあるらしい~ ホテルによって特徴ある料理があるので

最低でも自分の料理は写真になってもわかるものらしい~

料理人が訴えることは無いが ホテル側の弁護士から 押さえることもあるとか

こわ~ぁ

今いろいろ問題になってるのは スイーツだそうで~ まず100%著作権違反ですって!

テーブルセッティングは もっとややこしいらしいです かかわってる会社が全部名乗りをあげて 訴えることになるとも~

 

おそろしや~ぁ

ということで 兄貴の料理だけ ホテルとは関係ない料理を撮ることにした!

ヤバイ橋は通らない! ある証券会社のライオンがストックフォトで大問題になったから~ぁ あのライオンはうちのだが~って動物園から 許可出していません!と公告したから~ぁ たしかに特徴がありすぎた!

 

写真もなかなか厳しい時代になったもんだ!

こないだレストランで カメラ女子が 撮っていて ストックフォト***で 売れるから~って撮っていて いいのかな~ぁ って思っちゃいました!

 

俺も昔やっていたが、 今は絶対やらない!ライテングが甘いし ちゃんとことわって簡易スタジオで撮らせて頂いたほうがいい! 狙うはB級グルメ! 写真撮るなんていったら ほいほいでっせ~ 写真使わせて~ってことになる メール添付にするから メールアドレスを ゲット!

あとはなんとでも出来る! やりとりを プロパティリリースに使う

撮影許可を受けたことになる! 微妙だが 使える技です!