donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

クロスプロセス加工

クロスプロセスとは 
ネガフィルムを現像の時にポジフィルム用の現像をする
逆にポジフィルムをネガフィルム用の現像をする というもの
これで発色が変わり面白い効果が得られるという 古い技法の一つ
 
デジタルなら簡単に再現できるのでやってみることにした
 
これが元画像
 
 
 
トーンカーブの中に クロスプロセスがあるので
 
 
こんなカーブが出てきます
RGBの各色がS字カーブで強調されているのがわかります
Gが明るいところが下がってるのが特徴かな?
 
 
 
 
 
 
全体にコントラストを強めてみた
 
 
 
赤が強調されました!
 
 
 
駐輪場は どこにでもあるので 是非やって見てほしい
クロスプロセスは赤が強調される傾向があるので
赤いものをメインに周りが緑の写真で加工すると いいかも?
 
デジタルなら簡単にできていいですね~