donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

白鳥

白鳥の写真を撮ってるといろいろとわかってくる

羽を広げたところを撮りたくて研究してみた

まずオスだけしか大きく広げない。 これは雌へのアピールと考えられる

ということは 写真に収めるには雄雌の区別ができないと撮れない!

そこで観察していると

すでにカップルになった白鳥をよく観察してみた!

明らかな違いはほとんど見当たらない!

それでも何度も足を運んで観察を続けてみたら なにやらわかってきた

f:id:kumapara:20140411113141j:plain

f:id:kumapara:20140410161313j:plain

この写真ならわかると思うが ♂は嘴の上が凹んでます! ♀はそれがなく丸い!

違いはこれだけ!

これを見つけて 望遠で狙い、チャンスを待つ。

徳に狙い目は雌のまわりに3羽以上いるときに 首を上下させる行動をする これも♂だけ

何度か上下させると ♀にアピール行動で羽を目一杯広げる!

♀の視線は♂の羽を見てるのではなく胸の筋肉を見てる! 数千キロを飛ぶわけだから~ 立派じゃないとね~ 

 

よくV字で渡るわけだが 仮説だが ひょっとして あれは雄雌交互になってるのではないだろうか? きっとそうだ! 元気な雄の後ろを飛べば空気抵抗が少なく飛べる! なるほど~ だから羽の立派な♂を選んでるのだ!

 

だから 羽を広げてアピールしてるにちがいない!

人間の裸にコートの変態とは 訳が違う!

 

飛ぶ高さも観察してみたら おもしろい!

向かい風なら低く飛び、追い風なら高く飛ぶこともわかった!

離陸のときは向かい風で飛びたち 旋回して 移動モードになる!

あれれ? 飛行機と同じじゃん!

 

と いままでの観察でわかったことをここに書き留める