donbei's 独学デジカメ日誌

デジタルカメラの研究日記【サイト内の写真転載を禁止します】

流し撮り

 

 

 

 

流し撮りがまだわからない!

人力コースターの迫力を写したかったのですが~ 失敗!

スピードとシャッタースピードの設定がまだわからん!

勉強せねば~

ドップラー効果になるわけで~ 写したいところのスピードを

想像して スピード優先にすればいいわけで~ ISOを少しあげて、

スピードを設定するわけだが 1/10でトライしたが 流れすぎた!

1/20くらいがよかったんだろうね~

f:id:kumapara:20140202135801j:plain

 

遠いところは止まってるのでピントが合う

転んだ人は激しく流れる これくらいの距離ならもっと寄っていれば

迫力の写真になるのかな?

f:id:kumapara:20140202135807j:plain

コテた人が~ぁ 今度は止まった!

カートは流れてる! このくらいの距離なら1/10でいいのか?

手前だともっと早くしないとね 

流し取りは 1/100~1/10くらいがいいのかな?

もっと実験せねば~

距離ではなく 画面の中のスピードで判断すればいいのかも?

この場合 カートに合わせて追随させれば 背景が逆に流れるはず

f:id:kumapara:20140202135808j:plain

 

この場合 連射モードは外したほうがよさそうだ

手押し連射で 流し撮りすればいいのかも?

 

 

写真って難しいですね~ぇ